しろくまたんの田舎暮らし

自然の癒しやアートを中心に書いていきます

4コママンガ・精進料理

こんばんは!しろくまたんです(^o^)

最近、豆腐をよく食べています。

豆腐は和食に合うし、健康にもいいですよね。大豆製品は色々種類があっておもしろいです。

ということで、今日は精進料理の4コママンガを描いてみました(^^)


f:id:jurita:20190519222118j:image

f:id:jurita:20190519222141j:image

f:id:jurita:20190519222207j:image

f:id:jurita:20190519222230j:image

★ケチャップ風味でおいしいです!

 

~高野豆腐のからあげ~

高野豆腐を水で戻したものをざく切りにし、片栗粉をまぶし、油で揚げます。

フライパンにケチャップと塩コショウを入れます。

そこに先ほど揚げた高野豆腐を加え、炒めてケチャップと絡めます。

完成です(^o^)

ぜひ作ってみてください(^-^)v

 

精進料理とは?

修行のための食事。

精神修養の一つに、おいしい肉料理は避けて、粗食(菜食)に甘んじるという行があります。この実践が精進料理です。日常の営みすべてを修行とする禅宗では、毎日精進料理を食べています。

豆腐もこんにゃくも禅が由来です(^-^)

工夫が活かされてますね!

 

 

それではまた(^o^)/