しろくまたんの田舎暮らし

自然の癒しやアートを中心に書いていきます

4コママンガ・千日回峰行

こんばんは!しろくまたんです(^^)

 

今日は千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を4コママンガにしてみました!


f:id:jurita:20190518225447j:image

f:id:jurita:20190518225507j:image

f:id:jurita:20190518225542j:image

f:id:jurita:20190518225613j:image

 

夢で良かったですね!

 

千日回峰行」とは、比叡山延暦寺で行われる、荒行中の荒行といわれる修行です。

白装束をまとい、7年かけて千日間、比叡山の峰々をぬうように巡り、山川草木(さんせんそうもく)すべてに仏性を見いだして礼拝します。そのなかには9日間の断食、断水、不眠 、不臥の「堂入り」に入り、不動真言を唱え続けるなど、厳しい修行があります。

      正木晃著『今日から役立つ仏教』より(^-^)

 

千日回峰行のことを思えば、多少のことは平気に思えてきますね!

しかし、あまり夜更かししないように(・o・)

それではまた。