しろくまたんの田舎暮らし

自然の癒しやアートを中心に書いていきます

暇なのでお菓子作り

こんにちは!しろくまたんだよ

 

暇なので、クッキーとカステラを作ったよ!

 

\どっちゃり/

f:id:jurita:20200417095338j:image

抹茶味とアーモンドココア味とダージリン味だよ

●クッキーレシピ●

薄力粉110グラム

きび砂糖30グラム

卵黄1個分

バター60グラム

 

●↓アレンジのしかた●それぞれ

・抹茶大さじ1

・紅茶ティーバッグ1個分

・ココア大さじ1

・砕いたアーモンド15粒くらい

 

手作りクッキーの賞味期限は約一週間らしいよ

ビンに紅茶ティーバッグを入れて乾燥剤の代わりにしてみたよ

f:id:jurita:20200417095343j:image

↓これはココア味のカステラだよ

f:id:jurita:20200417095351j:image

ザラメの代わりにマーマレードジャムを塗ってみたんだ!

チョコとオレンジって合うよね。なんでだろ?

カステラは強力粉を使ってもっちり感を出してみたんだ!

はちみつをたっぷり使っているのもポイントだよ!

●カステラレシピ●

強力粉150グラム

きび砂糖50グラム

たまご5こ(黄身と白身にわけて泡立てるよ)

はちみつ50グラム

 

●アレンジ●

ココア大さじ1

160℃のオーブンで1時間焼いたよ

 

シンプルなプレーンも、たまごの風味たっぷりでおいしいよ!

f:id:jurita:20200417100607j:image

f:id:jurita:20200417100949j:image

おじぞうさんと一緒に食べよう!

 

みんなも、おうちで作ってみてね。

映画やドラマをみながら食べると楽しいよ!

 

 

それじゃあ、またね!