しろくまたんの田舎暮らし

自然の癒しやアートを中心に書いていきます

おじぞうさんのお悩み相談~お金がない~

おつかれさまです

f:id:jurita:20190528120849j:image

おじぞうさんのお悩み相談第三回

今回は「お金がない😰」です

 

貧しくて大変な思いをしている方は大勢いらっしゃると思います

 

満足に食べられないとか、学費が払えなくて学校に通えないとか…こういうことは、日本でも普通に起こっていることです

 

しかし、苦しい生活のなかでも、心を豊かに生きる方法はあります

それは足るを知り、明るい心で生きることです

 

明るく前向きな気持ちで正しく生きていれば、自然と人が集まってきて、手をさしのべてくれます

 

不満を言えばきりがありませんし、不平や不満を思うと、むしろマイナスなことばかり目につくようになります

 

暗くてネガティブな人は、ほかの人からも好かれないと思います

 

とりわけ日本人は代々、協力しあって生きてきたので、嫌われてしまうような人は、いざというときも助けてもらえないと思います

 

明るく朗らかに生きていれば、同じような出来事や人が集まります

類は友を呼ぶ(  ^ ^)r゛゛ですね

 

日々明るく前向きな気持ちで生きていくことが大事です(^-^)