しろくまたんの田舎暮らし

自然の癒しやアートを中心に書いていきます

浄裸裸赤灑灑(じょうらら しゃくしゃしゃ)

浄裸裸赤灑灑

f:id:jurita:20190525213020j:image

きれいさっぱり、洗い流したように何もない、の意。

 

心にごちゃごちゃと持っているものをすべて手放してしまえ

そうすれば、清々として本来の心のままに生きられる、と説かれています。

心理学者のフロムは、人は「いかにたくさん持っているか(have)」で評価しようとするが、本当に重要なのは「どうあるか(be)」であると言いました。

才能や美貌、肩書き、財産など、持っているもので自分を量っている

自分よりそれらを持っている人を見て羨み、苦しむ

でも、大切なのは、持っているものをすべて捨てたとき、剥き身の人間としてどうあるかということ

 

しろくまたんは、この言葉が好きです

 

執着や不足を感じると焦って、よけいに自分を苦しめたり他人を傷つけたりします

そんな時間は意味がないと感じます

いよいよしんどくなる前に捨ててしまった方がいいです

そうしたら何か新しい考えなり価値観なり入ってくると思うので

 

よけいなものをすべて洗い流して、そこにあるものを見つけたいですね