しろくまたんの田舎暮らし

自然の癒しやアートを中心に書いていきます

禅4コマ・八風吹不動天辺月(はっぷうふけどもどうぜずてんぺんのつき)

こんにちは!しろくまたんですo(^-^o)

今日の言葉は【八風吹不動天辺月】です。


f:id:jurita:20190514122845j:image

f:id:jurita:20190514122908j:image

f:id:jurita:20190514122950j:image

f:id:jurita:20190514123015j:image

人生には八風が吹いています。

利益、

衰退、

悪口、

陰口、

苦、

楽、

名誉、

称賛…

人間の心はあらゆる風に揺られています。

しかし、心を完全に不動の状態にするのは人間らしくありませんし、できないと思います。

楽しいことがあれば喜べばいいし、悲しいことがあれば悲しんでいいです。

要は揺れた心をもとの中心に戻せばいいのです。

風鈴のようなイメージです(^^)

心理学のレジリエンスに似ていますね!

しなっても、もとに戻れるような心の状態です。

いつもそのような気持ちでいたいですね(o^-^)o

それでは(^o^)/